音楽を続けるモチベーションとは?

実は私は中学に入るまではバイオリンは好きではありませんでした笑

音楽も好きという感覚はなかったと思います。

ただ物心ついた時からディズニーパークは大好きで、夜のショーは感動していつもウルウルしてた事を覚えてます😊✨



そんな私が音楽が好きという感覚がもてていなかったのになぜ突然楽しくなったかと言うと?



中学に入って「オーケストラに入ったから」



今まで親への反発だけで、練習もしなかったのに音楽を続けていた私は😅
1人よりも大勢で弾くという経験をしたことにより、本来の意味での音楽の楽しみ方をやっと知ったのです。

憧れていたディズニーパレードの一員になれているような気分になり、初めてのオーケストラでの練習での1個目の音をみんなで出した時の衝撃は今でも忘れません。

音楽は
「自己表現」と
「共有する楽しさ」
どちらが欠けても楽しいは続かない^ ^

特に大人は“忙しい”
それでも音楽を続けられる理由は

先生や友達と
コミニュケーションを取ることが楽しいから🥰

もちろん迷惑をかけられないから自然と練習したりできるという面もありますが笑

大人も子供も誰かと音楽を楽しめるのは、言葉を超えた感情を共有できるからだと思っています☺️✨

音楽を楽しむためのコミニュティはこちらでご用意できます。
ぜひ一度レッスンでなくても、お話ししてみませんか?